杉の子保育園☆すぎのこほいくえん


尼崎市の杉の子保育園です。平和を守り、子どもたちの全面発達と働く婦人の権利保障のためにみんな手をつないでいきましょう。
by suginoko-ho
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

海合宿2

      海合宿の続報が遅くなりすみませんでした120.png

前回では、現地に到着してから海に入る前にお昼寝をしていることをお伝えしました。
今回は、お昼寝から起きた後の様子をお伝えします102.png

お昼寝後、早速海へ行きました。
浮き輪をつけてプカプカ
            
c0151262_17132064.jpg
       初めて見る海!!「しょっぱーい」と子ども達。ちょっと怖かったけれど、気持ちよかったよ101.png


  



                たくさん遊んで、お腹ペコペコ。
               お待ちかねの夕ご飯はとっても豪華❣️
               刺身やカニなど海の幸がいっぱい。
               お腹いっぱい食べていましたよ111.png
c0151262_17135644.jpg
               「いただきまーす」

           夕ご飯のあとは、キャンプファイヤー101.png
c0151262_17141292.jpg
                 「もえてるー」「きれーい」と子ども達。




2日目の朝。
         早起きをして、みんなで朝日を見に行きました110.png
c0151262_10321781.jpg
        たくさん遊んで、大自然を満喫した子ども達。
        全員元気に帰ってきました110.png

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-27 10:52 | 保育園の様子

7月の誕生日会🎂

誕生日会をしました。
今月は 8人のお友達がまた1つ大きくなりました102.png
c0151262_12365414.jpg
c0151262_12380905.jpg
c0151262_12384689.jpg


誕生児の年長さんは、得意なこと披露。
鉄棒で、逆上がりやぶたの丸焼きを見せてくれました110.png
c0151262_12420979.jpg
c0151262_12425457.jpg

クラスの出し物は...
2歳児クラスは、カタツムリの手遊び🐌
c0151262_12451490.jpg

5歳児クラスは、海合宿の思い出を絵に描いて発表しました🏖
c0151262_12482543.jpg

誕生日を迎えたみんな、お誕生日おめでとう🎉


[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-26 12:33 | 保育園の様子

お里帰り

今日は、小学1年生になった卒園児が遊びに来てくれました110.png
c0151262_13403146.jpg

はじめに、自己紹介。通っている小学校の名前とクラスを教えてくれましたよ。
ちょっぴり恥ずかしそうな、こどもたちでした102.png

自己紹介をした後は、スイカ割り🍉
目隠しをして、棒を持って上手に割れるかな?
c0151262_13461461.jpg

スイカが割れると、みんなで食べました。
とっても美味しくてパクパク食べていましたよ111.png
c0151262_13484703.jpg
c0151262_13492734.jpg

スイカを食べたら、プールへ。
久しぶりの保育園のプールを満喫していましたよ106.png
c0151262_13514399.jpg
c0151262_13522331.jpg

c0151262_13533301.jpg
給食もたくさん食べていた、卒園児でした102.png

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-21 13:37 | 保育園の様子

海合宿

今日から、5歳児クラスのくじらぐみは一泊二日で海合宿です102.png
朝の8時に保育園を出発して、福井県小浜市に向かいました。

11時過ぎに到着しました。
美味しいおにぎりを食べて海にはいるまえに、お昼寝してまーす🙋
c0151262_13520275.jpg
c0151262_13522459.jpg

これから、海合宿の様子をお知らせして行きますのでお楽しみに110.png

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-19 13:48 | 保育園の様子

ピザ作りしました

らいおん(4歳児クラス)、くじら(5歳児クラス)でピザ作りしました。

らいおんは生地作り。
c0151262_13500681.jpg


くじらは、園庭の野菜を収穫して、その野菜を切る係でした。
c0151262_13510055.jpg
前日には買い物にもいき、楽しみにしてました。


c0151262_13514272.jpg
c0151262_13521176.jpg
うまくできて、トッピングが盛りだくさんになりましたが、とってもおいしいピザができました。
c0151262_13523293.jpg

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-14 13:33 | 保育園の様子

おもちゃライブラリー

おもちゃやさんがきてくれました。
乳児は本園、幼児はホールに分かれて楽しみました102.png

魅力的なおもちゃがいっぱいでワクワクしてる子どもたち。

c0151262_17373382.jpg
c0151262_17375815.jpg
c0151262_17385473.jpg


c0151262_17393251.jpg
c0151262_17395955.jpg
c0151262_17402192.jpg

目をキラキラさせて、あっちこっち動き回って遊んでました110.png

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-07-06 17:34 | 保育園の様子

あそぼう会のお知らせ

c0151262_12313671.jpg
6日には、おもちゃライブラリーがあります。
また、水遊びもするので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね110.png

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-06-29 12:30 | あそぼう会について

星空保育2


くじらぐみ(5歳児クラス)は、天王山まで山登りへ行きました。
山崎駅に到着102.png
c0151262_18062822.jpg
                みんな素敵な笑顔です104.png

c0151262_18173411.jpg
             ちょっと緊張気味のこどもたち。みんなの視線の先には・・・
c0151262_18204182.jpg
こわすぎる!!とても大きな仁王像がいました122.png
1人1人挨拶をして、仁王像の横を通りました。


c0151262_18311942.jpg
c0151262_18325714.jpg
1歩1歩自分で道を選んで歩いていましたよ。
みんな頑張って歩いていましたよ110.png


c0151262_18363403.jpg
山の中腹に到着!!大きな声で「やっほー!!」

c0151262_18394498.jpg
おにぎり弁当おいしいな111.png


山登りをしてお弁当を食べて、保育園に帰ってきました。



















[PR]
# by suginoko-ho | 2017-06-27 13:27

星空保育3



帰ってきて昼寝して、いつものように過ごした後は、みんなでスイカ割りをしましたすいか
c0151262_21500387.jpg
c0151262_21502955.jpg

そして、カレーライスを食べて、スイカも食べましたよ110.png
c0151262_21510189.jpg
c0151262_21512385.jpg

いつもとは違う、いつもより長い夜をみんなで過ごし、星空保育は終了でした106.png
5歳児くじらさんは、夜はお泊まりです112.png

c0151262_18455890.jpg
外が暗くなってから、園庭で花火を見ました。

c0151262_18461897.jpg
みんなには内緒110.png
ガリガリくんを食べました111.png

c0151262_18504839.jpg
朝ごはん。手を合わせていただきまーす102.png







[PR]
# by suginoko-ho | 2017-06-23 21:48 | 保育園の様子

星空保育

今日は星空保育の日。
いつもよりも長い一日を過ごします。
3,4歳児クラスは、朝は遠足へ。
c0151262_21450863.jpg
電車に乗って、上坂部西公園に行きました。

公園を探索して、遊具で遊び、みんなの待っていたお弁当タイム🍙
c0151262_21435676.jpg
c0151262_21442627.jpg
c0151262_21444879.jpg
美味しそうに食べていました111.png

宝探しも楽しみ、見つけたので喜んでました。
c0151262_21473443.jpg

帰りは暑かったので、バテ気味でしたが、園までがんばって歩きました106.png
c0151262_21480132.jpg

[PR]
# by suginoko-ho | 2017-06-23 21:34 | 保育園の様子


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧